人生を考えるきっかけをくれるおすすめ映画5選~「逆境を乗り越え、人生を切り開いた主人公に学ぶ」

おすすめ映画
Pocket

おうち時間に映画観賞で人生を考えてみませんか?

新型コロナによってライフスタイルや働き方、そして人々の意識が一変したこの一年。
未だ学校生活を十分に送ることができない子ども達、そして不況のあおりを受け仕事を失った方々や不安定な生活を送っている方も少なくありません。
とは言え、下を向いてばかりもいられません。

今回はさまざまな逆境を乗り越え、自分自身の力で人生を変えた!そんな男女が主人公の映画をご紹介します。
学ぶ働く研究所所員が厳選した「人生を考えるきっかけをくれるおすすめ映画5選」。コロナによってもたらされたおうち時間、映画を鑑賞して「人生を考える時間」にしてみてはいかがでしょうか。

所員おすすめ映画

「逆境を乗り越え、人生を切り開いた主人公に学ぶ」おすすめ映画5選

▼おすすめ映画1『きっと、うまくいく』

自分を信じてやまない自由奔放なランチョー、父親の説得で自分の夢をあきらめてしまったファルハーン、家族の生活を背負った信心深い少年ラージュー、この友達トリオが学園生活の中で巻き起こす騒動を描いたコミカルなストーリーです。
しかし実はこの映画が本当に伝えたいのはインドに存在する不公平な教育制度と社会問題。そして「人の目を気にせず、勇気を出してやりたいことをやる」「辛くても自信をもって乗り越える」、そんなことも教えてくれる、人生を深く考えさせられる映画です。
>>>2013年公開/インド/出演者:アーミル・カーン、R・マーダヴィン、シャルマン・ジョン

▼おすすめ映画2『プラダを着た悪魔』

ジャーナリスト志望の主人公アンドレアは、全く興味がないにも関わらず超有名ファッション誌の編集部に編集長のアシスタントとして入社します。悪魔のように理不尽な要求ばかりの編集長に振り回される日々。そして仕事と恋、夢と現実の葛藤に悩みながらも「心の持ちよう」を変えたことから、彼女は変わっていきます。
現実から目を背けず、自分自身と向き合い、自分が大切にしたいものは何かを見つけるに至るまでの心の葛藤は、同年代の女性ならきっと共感するはず。仕事と向き合う姿勢や生き方を考える良いきっかけにもなる映画です。
>>>2006年公開/アメリカ/出演者:メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ

▼おすすめ映画3『ショーシャンクの空に』

優秀な銀行員だった主人公アンディーは、ある日無実の罪で刑務所に服役することになってしまいます。濡れ衣をきせられたやり場のない悔しさ、刑務所内で起こる非情にも寡黙に耐えるアンディー。それでいて気取らず、誰に対しても自然体の彼に受刑者も刑務官も次第に信頼を寄せるようになります。
そんなアンディーがどんな状況下であっても自分を見失わず平静でいられた理由は「希望」。結末は爽快であり痛快です。
「人や世の中のせいにして諦めるのではなく、自分を信じ努力し続けることで変えられる」そんな希望を与えてくれる映画です。
>>>1995年公開/アメリカ/出演者:ティム・ロビンス、モーガンフリーマン他

▼おすすめ映画4『キューティー・ブロンド』

スタイル抜群で友達も多く校内の人気者、主人公のエル・ウッズには政治家を目指す彼がいました。しかしある日「髪の毛がブロンドだから政治家の妻にはふさわしくない」という理由でふられてしまいます。それでも諦めきれないエルは猛勉強をし、彼と同じハーバード大へ入学。しかしそこにはライバルが…。さまざまな試練と遭遇しながらも持ち前の明るさで恋も勉強も前向きに頑張るエル。
見た目にとらわれない女性の強さとチャレンジを描いた明るく元気に、そしてポジティブになれる映画です。
>>>2002年公開/アメリカ/出演者:リース・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン他

▼おすすめ映画5『食べて、祈って、恋をして』

ニューヨークのジャーナリスト、主人公のエリザベスが離婚をして一人旅に…、そこで起きる出来事を綴った物語です。
自分のためではなく「家族のため」に生きている女性が多いとさえ感じる世の中。そんな女性達の多くは心の支えがなくなってしまった瞬間に自分の人生を見失ってしまうのではないでしょうか。自分の人生は人のためではなく自分のためのもの。誰の人生にもその存在価値があるはずです。
「食べて、祈って、恋をして」本当の自分に出会う自分探しの旅、心の癒しを求めて一人旅にでたくなる映画です。
>>>2010年公開/アメリカ/出演者:ジュリア・ロバーツ、ハピエル・パルデム他

この記事を執筆したのは、学ぶ働く研究所所員:佐藤葉子

人生を考えるヒントになるおすすめ記事

▼50歳で社会保険労務士資格を取得 ! ! 『おじさんは、地味な資格で稼いでく。』著者スペシャルインタビュー(前編)
>>>https://manabu-hataraku.com/archives/1838

▼コロナ禍の大量リストラ!ビジネスマンが生き残るためにすべきこと
>>>https://manabu-hataraku.com/archives/1636

Pocket