596人に聞いた!資格取得の目的は?学校選びで重視するのは?

Pocket

スクール・講座情報検索サイト「BrushUP学び」で、各スクールの資料を請求した方596人にアンケートを実施。資格取得の目的や学校選びで重視すること、学びに捻出できる金額等について聞きました。(調査期間:2019/11/1~2019/11/30 対象:資料請求者596名 BrushUP学び調べ)

資格取得の目的は「スキルアップ」

やはり一番多かった回答は「スキルアップ」、ついで「就職・転職」「家族のため」でした。スキルアップと回答した方々が資料請求していた講座は、「簿記」「実務者研修」「心理カウンセラー」の順で多くなっています。

資格スキル取得を目指す理由

スクール選びで重要視するポイントは「受講料」

スクール選びで重視する点一番重要視すると答えたのは「受講料」、ついで「受講期間」「合格率」「立地」という結果でした。やはり「時間とお金」ですね、さらに時間とお金をかけるだけの結果を求めるということで「合格率」は気になるところなのかもしれません。

学びに捻出できる金額は?

取得しようとする資格によっても予算感は変わってきますが、「5万円以下」という回答も多い中、「就労に必ず必要であれば15万程度」「低価格すぎると内容が心配。高くても安心できる講座を選ぶ」「国家資格のための講座なら20万円」といった回答もありました。

Pocket